アヴァベル攻略 〜戦闘力編〜

 

こんちゃでっす!

ねおちぃずです( ´ ▽ ` )ノ

 

最近巷で噂の戦闘力編でっす!

 

スカウターとかべジ●ータ様とか53万とかなんとか。。。?

 

 

 

 

 

 

戦闘力の基準


 

まず、対人においては戦闘力はそこまで基準になりません!

あくまで大まかな目安でっす!

最近はそれらしくなってるけど( ˙-˙ )

 

スポーツに例えると、

戦闘力は潜在能力・フィジカルであり、

楽しめるかどうかはメンタル・経験値・自分のスタイル

次第です!

実践を繰り返して調整するのが一番です。

 

 

もちろん全員ではないですが

前者に頼りすぎると結果が伴わず、嫌になることが多々ありま!

戦闘力が高い=楽しい・強い とは一概に言えないので気をつけませう!

これはステも同じですな!

 

 

 

ただし、

これは人でもアヴァでも同じと思いますが

戦闘力高い方が楽しむスタイルの『選択肢』が増える

これには変わりありまてん( ´ ▽ ` )ノ

 

 

今のアヴァベルは、やる事コツコツすればある程度幅が効くので

自分にあったペースで、自分にあった目標で確実に育成していきまそー!

 

 

 

じゃあ戦闘力って何に使うの??

っていう話になりますが主にダンジョン・メインタワー転送で使われまっす!

 

主なダンジョンはこちら

 

 

降臨

魔獣降臨:20,000 (最低難易度)

撈月降臨:37,000

ソウルダンジョン

中級パテ:40,000

上級パテ・ソロ:50,000

レジストダンジョン

パテ:25,000

ソロ:40,000

ストーンダンジョン

 20,000

 

 

 

 

 

戦闘力を上げる方法


 

ダンジョン行きたいのに戦闘力足りないよーう!

そんな時、戦闘力を上げるしか術はありません(根性論)

 

何を優先したらいいのか

 

 

 

 

続きはWEBで!!

 

 

WEBやん🙅‍♂️

 

 

【1】武具に属性をつける

各部位ごとに+1,000

五ヶ所で5,000

 

【2】武具覚醒

一回毎に+1,010

ex)右手武器5回・頭2回

+7,070

 

【3】エレメントを入れる

1%毎に+20

50%で1,000

 

【4】除算DEF/MDEFを高めに

除算は1毎に+5

減算は1毎に+1

DEForMDEF-50魂晶で-300

 

【5】VよりS/I・Dを優先

S/I・Dは+2

Vは+1

狩専キャラだと、気持ち火力寄せの方が戦闘力上がる

 

【6】レジストケース

1%毎に+10

拡張するのに魔石を使うので、狩専キャラは既存の5枠だけでOK

10%で100

 

【7】装備レベル

武器200★15〜300★15の差は500前後

防具200★15〜300★15の差は各部位1000前後

 

 

 

・除算・減算DEF/MEDFはこちら

・エレメントケースはこちら

 

 

  

戦闘力反映がないもの

種族付与

HP/SP・レベル

ダメ系魂晶

 

 

 

ATK・MATKに関しては

総合で高い方が戦闘力反映される。

つまり、物攻・魔攻共に高めに振られてる『鈍器・片手槍・短剣』

あたりは戦闘力が低めになる傾向にありま!

 

ATK・MATK両方高めだぜイエーイ でも優遇される訳でもないでっす!

 

 

 

もっと細かい数字が知りたいよぉって人はこちらをどうぞ

 

wikiwiki.jp

 

 

 

 

 

オススメのあげ方

 

サブキャラ降臨周回


 

【1】

・240レレ以上にする(覚醒職のスキル5にする)

・クリスタ・エレメントケースを最大まで拡張

・クリスタ・エレメント共にある範囲で埋める

 

【2】

・200★15(なければ200以上で極力低いの★15)防具に穴あけ・属性付与し、サブで使い回しできる装備を作る。

種族付与・覚醒はしない

 

【3】

・手持ちで装備できる最大レベルの武器★15を強化・属性付与

種族付与・覚醒・穴あけはしない

 

 

この3ステップで少なくとも序盤の降臨は全キャラ可能

 

 

・効率を重視したい場合は200〜240くらいの武器に対モンスタ魂晶を入れる

・最大限コスト削減したい場合は、200★15の短剣に対モンスタ魂晶を入れる

 短剣はアコ・レン以外全職使用可能なので、最悪短剣2本あればほぼ全キャラで使える。

 なお火力は低め。

 

 

 

 

ソウル・レジストダンジョン


 

【1】

・極力カンストさせる

・クリスタ・エレメントFull拡張

・手持ちのほぼ最大値になるよう詰める

 

【2】

・防具は200〜240★15を用意する

260以上にこだわる必要はない

・武器は自分の中で5覚醒まで頑張れる装備レベル★を準備する

200でもOK。準備できるなら左手武器は高い方が効率が良い

 

理由はこちら

neochi-zu.hatenablog.com

 

 

【3】

全箇所属性付与

右手武器5覚醒

左手武器1覚醒

防具各1覚醒 を優先しながら必要な戦闘力まで上げる

 

ソウル・レジストは種族付与しない事をオススメします!

 

【4】

それでも足りないダンジョンがあるので、左手武器を5覚醒を優先

武器が5・5覚醒になれば、装備レレが低い防具から覚醒を続け目標戦闘力まで上げる。

 

 

もっと細かく見たいよぉって人はこっちをどうぞ

なおマルチソウルの戦闘力は35,000→40,000なので注意で!