アヴァベル攻略 〜戦闘力編〜
こんちゃでっす!
ねおちぃずです( ´ ▽ ` )ノ
最近巷で噂の戦闘力編でっす!
スカウターとかべジ●ータ様とか53万とかなんとか。。。?
戦闘力の基準
まず、対人においては戦闘力はそこまで基準になりません!
あくまで大まかな目安でっす!
最近はそれらしくなってるけど( ˙-˙ )
スポーツに例えると、
戦闘力は潜在能力・フィジカルであり、
楽しめるかどうかはメンタル・経験値・自分のスタイル
次第です!
実践を繰り返して調整するのが一番です。
もちろん全員ではないですが
前者に頼りすぎると結果が伴わず、嫌になることが多々ありま!
戦闘力が高い=楽しい・強い とは一概に言えないので気をつけませう!
これはステも同じですな!
ただし、
これは人でもアヴァでも同じと思いますが
戦闘力高い方が楽しむスタイルの『選択肢』が増える
これには変わりありまてん( ´ ▽ ` )ノ
今のアヴァベルは、やる事コツコツすればある程度幅が効くので
自分にあったペースで、自分にあった目標で確実に育成していきまそー!
じゃあ戦闘力って何に使うの??
っていう話になりますが主にダンジョン・メインタワー転送で使われまっす!
主なダンジョンはこちら
◆降臨
魔獣降臨:20,000 (最低難易度)
撈月降臨:37,000
◆ソウルダンジョン
中級パテ:40,000
上級パテ・ソロ:50,000
◆レジストダンジョン
パテ:25,000
ソロ:40,000
◆ストーンダンジョン
20,000
戦闘力を上げる方法
ダンジョン行きたいのに戦闘力足りないよーう!
そんな時、戦闘力を上げるしか術はありません(根性論)
何を優先したらいいのか
続きはWEBで!!
WEBやん🙅♂️
【1】武具に属性をつける
各部位ごとに+1,000
五ヶ所で5,000
【2】武具覚醒
一回毎に+1,010
ex)右手武器5回・頭2回
+7,070
【3】エレメントを入れる
1%毎に+20
50%で1,000
【4】除算DEF/MDEFを高めに
除算は1毎に+5
減算は1毎に+1
DEForMDEF-50魂晶で-300
【5】VよりS/I・Dを優先
S/I・Dは+2
Vは+1
狩専キャラだと、気持ち火力寄せの方が戦闘力上がる
【6】レジストケース
1%毎に+10
拡張するのに魔石を使うので、狩専キャラは既存の5枠だけでOK
10%で100
【7】装備レベル
武器200★15〜300★15の差は500前後
防具200★15〜300★15の差は各部位1000前後
・除算・減算DEF/MEDFはこちら
・エレメントケースはこちら
戦闘力反映がないもの
◆種族付与
◆HP/SP・レベル
◆ダメ系魂晶
ATK・MATKに関しては
総合で高い方が戦闘力反映される。
つまり、物攻・魔攻共に高めに振られてる『鈍器・片手槍・短剣』
あたりは戦闘力が低めになる傾向にありま!
ATK・MATK両方高めだぜイエーイ でも優遇される訳でもないでっす!
もっと細かい数字が知りたいよぉって人はこちらをどうぞ
オススメのあげ方
サブキャラ降臨周回
【1】
・240レレ以上にする(覚醒職のスキル5にする)
・クリスタ・エレメントケースを最大まで拡張
・クリスタ・エレメント共にある範囲で埋める
【2】
・200★15(なければ200以上で極力低いの★15)防具に穴あけ・属性付与し、サブで使い回しできる装備を作る。
種族付与・覚醒はしない
【3】
・手持ちで装備できる最大レベルの武器★15を強化・属性付与
種族付与・覚醒・穴あけはしない
この3ステップで少なくとも序盤の降臨は全キャラ可能
・効率を重視したい場合は200〜240くらいの武器に対モンスタ魂晶を入れる
・最大限コスト削減したい場合は、200★15の短剣に対モンスタ魂晶を入れる。
短剣はアコ・レン以外全職使用可能なので、最悪短剣2本あればほぼ全キャラで使える。
なお火力は低め。
ソウル・レジストダンジョン
【1】
・極力カンストさせる
・クリスタ・エレメントFull拡張
・手持ちのほぼ最大値になるよう詰める
【2】
・防具は200〜240★15を用意する
260以上にこだわる必要はない
・武器は自分の中で5覚醒まで頑張れる装備レベル★を準備する
200でもOK。準備できるなら左手武器は高い方が効率が良い
理由はこちら
【3】
・全箇所属性付与
・右手武器5覚醒
・左手武器1覚醒
・防具各1覚醒 を優先しながら必要な戦闘力まで上げる
ソウル・レジストは種族付与しない事をオススメします!
【4】
それでも足りないダンジョンがあるので、左手武器を5覚醒を優先
武器が5・5覚醒になれば、装備レレが低い防具から覚醒を続け目標戦闘力まで上げる。
もっと細かく見たいよぉって人はこっちをどうぞ
なおマルチソウルの戦闘力は35,000→40,000なので注意で!
戦闘力達成目安を検証してみたやで(V)o¥o(V)
— かに (@kaniavabel) August 18, 2019
【要点】
武器…300と200の戦闘力差は約500
防具…全身300と200の戦闘力差は約1,000
表の3ステは各ステへ均等振りを想定
【重要】
あくまで目安
選択する武器種やステ方針によっては、この目安より多少ハードルが上がるかも
(V)o¥o(V)ウオウオ pic.twitter.com/znpYTsrJOj