アヴァベル攻略 〜DEF・MDEF編 虹を添えて〜
こんちゃです( ´ ▽ ` )ノ
ねおちぃずでっす
対人する上で大事な話でっす
スキルエフェクトは見えないことがほとんどなので、
慣れてきたら
キャラクターの動きとSEを頼りに見分けるようにしませう!
基礎知識
対人で使われる主な『DEF/MDEFデバフ』は以下6点
◆クリの酸 (DEF)
◆スカラーの虹 (DEF)
◆スカラーのパンデモEX (DEF/MDEF)
◆アコの札 (MDEF)
◆ミンスのエレゲイア (MDEF)
◆ログのアーマーブレイク (DEF/MDEF)
これらのデバフを食らうと、DEF/MDEFが減少
ステータス画面のカッコ内が900を切ってしまうと大ダメージ
となるわけでっす!
DEF/MDEFのカッコ内外の違いはこちら
分かりやすくするとこう
誰がまとめたのか忘れましたが拝借
とにかく自分のステータスだと、
どのスキルが900以上を保ってダメージが変わらないのか
どのスキルを食らうと900割って大ダメージ食らうのか
対人では把握しとくことが大事になりまっす!
900以上保つことを対人用語では
『デフカン』『マデフカン』と言ったりします!
各スキルのデバフ割合
結論から言うと以下の通りです
**%・・・デバフ割合
(***)・・・デバフ食らった状態で900保つのに必要な数値
◆酸・・・32%(1324)
◆虹・・・35%(1385)
◆パンデモ・・・
★4:22%(1153)
★5以上:25%(1200)
◆札・・・
CT分岐:32.5%(1334)
効果上昇分岐:35%(1385)
修羅の覚醒札:40%(1500)
◆エレゲイア・・・40%(1500)
◆アーマーブレイク・・・
普通の方:20%(1125)
覚醒アマブレ:25%(1200)
【重要】上書きについて
え、じゃあ効果の違うスキルで同時に使ったらどうなるのか
という話ですが、
その話をする前に
スカラーのスキル『気象変動』、通称『虹』
について話しときまっす!
スカラー『気象変動』
まず虹の効果として以下の4点があります
◆DEFデバフ
◆被ダメカット
◆回復
◆移動速度上昇
しかしこれが全部同時に起るのではなく、
スキルタイミングによって効果が違います
①薬品投げて、雨を降らす
◆DEFデバフ判定が連続して入る
◆被ダメカット
◆移動上昇
②雨が晴れて虹が架かり、植物が生える
◆回復
◆被ダメカット
◆移動上昇
③エフェクト消えた数秒後(直後ではない)
◆DEFデバフ効果が消える
◆被ダメカットが消える
◆移動上昇が消える
これらを踏まえて注意点が
【①ー②の時間】
この時間はデバフが継続的にヒット判定が出ており、
この上からディスペル・DEFのバフデバフをかけても
すぐに虹デバフに上書きされる
その証拠として、この時間だけ与ダメがある。
【②−③の時間】
しかし雨が終わると、デバフは新しく追加されない
代わりに回復効果が継続的に判定される。
この時点で与ダメがなくなる。
ここで大事になってくるのが
新しくデバフ判定は追加されないが、①でヒットしたデバフは継続している
つまりここで酸ディスペすると虹デバフは上書きされ効果が消える。
もしくは晴れてしまえば相手の虹に入っても怖くない。
逆に①でヒットしてしまったら虹のデバフが残っている。
【③の時間】
エフェクトが消えるとデバフが入る・回復する事はないが、
①でヒットしたデバフ
被ダメカット・移動上昇効果
の3種類は終わってからほんの数秒間も効果が残る
要は
前半が『薬品の雨』
後半が『回復の日差し』みたいな感じに把握すればおけ!
これを踏まえた上でもう1つ知っておきたい事が
『攻撃速度と効果時間』です
デバフイメージとしてはこう
←スキル攻撃速度→
①ーーー②ーーー③ーーーー
|ー⑴ー|ーーー⑵ーーーー
⑴デバフ当たり判定
攻撃速度を上げると①雨の時間が短くなり、デバフの当たり判定時間自体も短くなる。
⑵デバフ効果時間
攻撃速度を上げると②快晴回復の時間は短くなるが、
⑴で最後にヒットしてから効果が切れるまでの時間は固定化されてるため
効果時間が短くなるわけではない
あくまで攻撃速度が変化するのであって、⑵効果速度が変化するのではない
*つまり、速度を上げるとデバフを付与するチャンスが短くなるが
後半の効果時間が自体が短くなる訳ではない。
逆に最初のヒットから考える総時間的には短くなる
スキル中の耐久力があれば、極力速度遅い方が結果的にはデバフ時間が長い
虹以外のデバフ上書き
とまあここまでは虹の話!
基本的にはアーマーブレイク以外全部上書き効果があります。
『酸』当ててから『虹』打てば虹デバフ35%に書き換えられるし、
『虹』が晴れてから『酸』を使えば酸デバフ32%に書き換えられる
『CT分岐の札』の後、『覚醒札』当たれば40%に書き換えられる。
お互いにお互いのデバフは効果重複しないので、
酸+虹=60%以上ダウン
ノーマル札+覚醒札=60%以上ダウン とかはしないです
また、DEF/MDEFはお互い干渉しないので
DEFデバフの上からMDEFデバフ食らうと、DEFデバフがリセットされるとかもないです。
ただし『エレゲイア』『パンデモ』の効果は少し虹に似ています
ミンスの『エレゲイア』 スカラーの『パンデモ』
この2つは虹の序盤①と同じように、
スキルエフェクトが見えている間は継続的にデバフ判定がついています
いわゆる設置スキル系ですねん
つまりスキルエフェクトが見えている間は、上から違うバフデバフをかけても
すぐに上書きされます
攻撃速度を遅くすればするほど、デバフ付与判定時間が伸びまっす!
ただし
エレゲイアはスキル使用中、術者はその場から動けなくなるので
どれくらい遅くできるかは自分の耐久力との相談になりマウス!
遅いほど無防備な時間が増えちゃう
エレゲイアの恩恵はマジシャンが相性いいけど、
ミンスを一番狙いやすいのもマジシャンっていうね( ˙-˙ )
アーマーブレイク
唯一、上書きされず重複デバフをかけられるのが
『ローグのアーマーブレイク・ウェポンブレイク』 でっす。
どういう事かというと
DEF(1385)の状態で虹を食らうとDEF(900)
この状態でアーマーブレイクすると
DEFデバフが追加され(900)を下回る
という現象が起きます。
この2つのスキルには
『防具破壊・武器破壊』というローグ特有の状態異常を付与でき、
この状態異常を食らっている間はデバフがかかっています。
『防具破壊』
『武器破壊』
両方同時に付与可能
普通のデバフと違い、状態異常としてデバフがかかるので
デバフ効果が重複せれるわけです。
のちにも書きますが、『ディスペル』で消すことも出来ません
つまり、各デバフに対してカンストする人でも、このスキルを当てると
デフカン・マデフカンできなくなるわけです( ´ ▽ ` )ノ
今の環境ではDEF(1385)・MDEF(1500) 両方取れても
アーマーブレイク分を対策するのは至難なので、
少なくともDEFかMDEF片方以上、100%デバフを効くようにすることができる
*一部状態を除く
単体で対策は簡単ですが、最大のメリットはここにあります。
ちなみに虹をギリギリカンストできるDEFで防具破壊されると、
酸ですら効いてしまいます
極力敵の防具破壊はされないように、
味方の防具破壊はデバフ狙うようにするといいでそう!
また後で書きますが、覚醒アマブレはディスペルとしても使えます。
隠れたチートスキル( ˙-˙ )
各デバフに対してアーマーブレイクがどれほど下げるのかは
追加で要検証
なので防具破壊含めたどDEF/MDEF必要量は
少しお待ちを。
デバフを解くには
ではこれらのデバフを解くにはどうすればいいのか
見ていきませう
ちなみに
『虹』『エレゲイア』はエフェクト消えた後、4秒以内くらいで効果なくなります。
解除する必要ないのでその場から逃げるようにしませう
ディスペル
全てのバフ・デバフをリセットできる
味方のバフ、敵が食らってるデバフも消してしまうので
使い所を悩む場面も多々。
スキルリングで火力職も使うことができる
色彩のレゾナンス
隠れたデバフ解除方法が、バードEX『色彩のレゾナンス』 通称『演奏』
設置すると5色に輝くメロディーが響く
各色にそれぞれ違うバフがついており、赤いメロディーでリセットされる
①ステリセット
②STRバフ
③INTバフ
④DEFバフ
⑤MDEFバフ
数周したのち、クリスタル破損時クリテ率上昇
赤色を受けたらステ変動が上書き解除されるので、
デバフを消すことができる。
しかも地味にバフ効果高い笑
★1で15%
★5で**%
要検証
自分も最近知ったけど隠れた良スキルだった( ˙-˙ )
リフレッシュ
状態異常『防具破壊』『武器破壊』を解除する方法
ディスペルでは消せないので注意
アコの下位スキルのため、火力職は使えない
ローグ
ログのスキルでデバフを消す方法が2つありまっす!
①『サイコキラー』の『覚醒アーマーブレイク』
もともとこのスキルは、相手の防御力を吸収して自身のステを上昇される
スキルでっす!
DEF/MDEF共に
デバフ食らってからこのスキルと当てると、上書きでバフがつくため
デバフがリセットされてます( ´ ▽ ` )ノ
なお覚醒じゃない方はリセットされないので注意
覚醒アマブレのみ有効
②『クラウン』の『テラーハンド』
スキル代償であるMDEF減少を利用するもの。
MDEF減少が上書きのため、札を食らってから使えば
デバフを書き換えられる
このスキル自体は10%もデバフないのでほぼディスペルである
DEFは不可能
ログいやーん( ˙-˙ )