育成をしよう 〜ステータス・クリスタ初級編〜
こんちゃです( ´ ▽ ` )ノ
ねおちぃずでっす!
今日はみんな気になるステータス・クリスタ関連ダー!
19年夏の6周年大型アプデまでで、大きく変わった事が多いので
それを含めた最新の情報になりまっす!
ぶっちゃけ反映率とかほんまに変わってないんか疑うレベルには、今までごっそり変わってきたよねぇ( ˙-˙ )
やってる感じ同じだから多分OK!!
クリスタ・エレメント上級向けは数学のお時間です←
クソ真面目な話ばっかりぃぃいい
もはやただのお勉強会
おやつは持参で〜
そいじゃレッツゴー!
ステータスの基礎知識
これを覚えない事には先に進めないので
まずはこっちを!
アプデで変更されたところもあるので要注意
基本的に5つのステータスで構成
◆Srt:物理攻撃UP
◆Int:魔法攻撃・回復力UP
◆Vit:HP
◆Men:SP
◆Dex:クリティカル
さらに最も重要視する
物理職:Str・Vit・Dex
魔・支援職:Int・Vit・Dex
3つのステータスの合計を通称『3ステ』と言い、
この3ステを基準としてある程度の強さ・育成具合を把握できる。
ねおちょこの場合
INT 2497・VIT 1078・DEX 1077
3ステ4652 となる
[白ダメ・白回復] *以下白ダメ
・ノーマルの白い数字
・ダメージ計算はmin~max(atk/matk)の中からランダムに選ばれるため、同じスキルを使っても同じ数字が出るわけではない。
・基本的にダメージ・回復はばらつくもの
[クリテダメ・クリテ回復] *以下クリテダメ
・右側にある黄色いクリティカルヒットした時の数字
・アプデ以降白ダメ同等、数字はばらける。
・同じAtk・Matkの場合、クリテダメージの方が基本的には高い
ただしダメージ自体はばらける為、白ダメ最高値>クリテダメ となることはある。
また、白ダメ最高値がクリテダメ最高値を超えることはない。
クリテダメ最高値>白ダメ最高値・クリテダメ最低値>白ダメ最低値
[Str]
上げるほど物理スキルの白ダメ・クリテダメが上昇
minatk/maxatk 共に上昇
[Int]
上げるほど魔法スキルの白ダメ・クリテダメが上昇
minmatk/maxmatk 共に上昇
[Vit]
上げるほどHPが上昇
また減算Defのみ増える
[Men]
上げるほどSPが上昇
また減算Mdefのみ増える
[Dex]
ダメージ対象とのD関係で効果が変わる
相手Dex>自分Dexの場合、Dを上げるほど被ダメのクリティカル率が下がる
=結果的に被ダメが減少
相手Dex<自分Dexの場合、Dを上げるほど与ダメのクリティカル率が上がる
=結果的に与ダメが上昇
クリティカル率は最低5%保証されている。
・相手の方がDが高いと与ダメのクリテ率は5%しか見込めない
・自分の方がDが高いと被ダメは少なくとも5%の確率でクリテをもらう
D100差でクリテ率が5%変わる
・相手D1500・自分D1000の場合、25%+5%(最低保証)=30%でクリテ被ダメ
・相手D1000・自分D1700の場合、35%+5%(最低保証)=40%でクリテ与ダメ
[ATK]
・物理攻撃力
・武器のAtk+クリスタケースのAtk+Strの合計値
・左側がminatk、右側がmaxatk
・この差が小さいほどダメージは安定する。
逆に大きいほど最高ダメは高く、最低ダメは低い・ダメージがばらつく
[MATK]
・魔法攻撃力
・武器のMatk+クリスタケースのMatk+Intの合計値
・左側がminmatk、右側がmaxmatk
・Atk同様、差が小さいほど安定・大きいほどばらつく
[DEF]
・物理防御力
・減算def(除算def) という表記
・除算defの効果最大値は900である(901以上あっても効果は同じ)
・名前の由来はダメージ計算から来ている
{減算def}は直接ダメージを引き算してくれる
防具減算DEF+クリスタdef+Vit+除算900オーバー分のdef
{除算def}は割合でダメージを減らしてくれる
防具除算DEF+クリスタdef
・除算defはVitで増えなくなった
超単純な例)
・元のDEF0(0)ダメが20万・DEF 12000(960)の場合
20万×(1000-900def)/1000=2万
※上限900のため960ではない
2万-12000def=8000ダメージ
200,000から8000まで抑えられる
・元のDEF0(0)ダメが20万・DEF 18000(780)の場合
20万×(1000-780def)/1000=4.4万
4.4万-18000def=26000ダメージ
200,000から26,000まで抑えられる
比べてわかるように除算defは割り算でダメ軽減されるので
減算defを増やしたところで、900から120下がるだけで大きくダメージが増える。
除算defは900で9割カット、800で8割カット、780で7.8割カット
っていう認識を持つとわかりやすいかも!
・除算の効果上限が900の理由は、1000を超えるとそれだけで0ダメージになる為
・初めは除算を900を保つことが大事
・ただし対人ではデバフスキルによって下げられるので、基本的に900無視で多めにとる
詳細は対人装備編にて(完成次第)
[MDEF]
・魔法防御力
・減算Mdef(除算Mdef)という表記
・除算Mdefの効果最大値は900である(901以上あっても効果は同じ)
・名前の由来と計算式はDefと同じ、それの魔法バージョン
{減算mdef}は直接ダメージを引き算してくれる
防具減算MDEF+クリスタmdef+Men+除算900オーバー分のmdef
{除算mdef}は割合でダメージを減らしてくれる
防具除算MDEF+クリスタmdef
・除算mdefはMenで増えなくなった
・こちらも初めは除算900維持大事
・対人も同様
詳細は対人編(完成次第)
クリスタケースの基礎知識
◆ルーン装備をクリスタル化
◆装備レベル・装備★で反映率が変わる
◆魂晶でもステ上げ可能
◆最大100枠
ルーン装備をクリスタル化
ルーン装備を取得した時、黄色字でランダムに付与ステが決められます。
この黄色字が、ステータスとしてクリスタケースに反映されます。
・ルーン装備を共有ケースに入れる事でクリスタ化
・共有ケースに入れたクリスタ・エレメントはサブキャラでも自由に使える
付与ステにも4種類がありまっす
・S,I,V,M,D の5ステ
・MIN ATK/MATK, MAX ATK/MATK
・DEF,MDEF
・HP,SP
さらにその中でも三段階優劣がありまっす
・5ステ:3>2>1
・MIN,MAX:6>4>2
・DEF,MDEF:3>2>1
・HP,SP:150>100>50
ちなみに例えば
S+2は言い換えれば、MINATK+2・MAXATK+2ていう意味でもあり
MINATKもしくはMAXATK+4と同じ強さになります。
つまり
S+1=MIN/MAX ATK+2
S+2=MIN/MAX ATK+4
S+3=MIN/MAX ATK+6
は同じものと考えまっす!
魔法も同じく
I+1=MIN/MAX MATK+2
I+2=MIN/MAX MATK+4
I+3=MIN/MAX MATK+6
ルーンの付与ステが
3ステ(ATK/MATK含む)9が最高のルーンです。
装備レベル・装備★で反映率が変わる
◆付与ステの反映率
付与ステは装備★でのみ反映率が変わりまっす!
装備レベルは関係ありまてん
クリスタの合計の最終値は全て繰り上げの数字です。
例)5.5+3.2+12.6=21.4 繰り上げの22で反映
6+4+13ではない
カニさん(@kaniavabel) 運営のブログよりデータ拝借
★ |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
+0% | +5% | +10% | +15% | +20% | +25% | +30% | +35% | +40% | +45% | +60% | +80% | +100% |
例)
・90装備★9 付与ステ:S+3,MINATK+4,DEF+2の場合
100%+40%=140% 1.4倍
S+3×1.4=S4,2 結果:S+5
MINATK+4×1.4=5.6 結果:MINATK+6
DEF+2×1.4=2.8 結果:DEF+3
として反映
・ 100装備★13 付与ステ:I+2,HP+100,I+3の場合
100%+100%=200% 二倍するだけ
I+4,HP+200,I+6 として反映
◆魂晶の反映率
ルーン装備に魂晶をセットしてクリスタにする事で、魂晶分もステータスUPできます。
なおルーン装備自体は、LvMAXまで強化していないと魂晶はほぼ反映されない
魂晶は装備レベルと★で反映値が変わる。
ルーン装備にも種類と名称がありまっす!
100装備:幻魔
90装備:月光
80装備:白銀
70装備:黒鋼
60装備:鉄
50装備:無印(ルーン〇〇★〇)
・幻魔のみ★1〜13
・月光以下は★1〜10
魂晶の詳細は上級編で!!
クリスタのオススメ育成 〜初級編〜
まずはアチブのルーン箱をしっかり、できる範囲で毎日貯めましょう。
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パカパカ開けていきませう( ´ ▽ ` )ノ
物理はS(ATK系含む)・V・D
魔法・支援はI(MATK系含む)・V・D
の3ステで考える。
【1】
まずは3ステが3以上のルーンで100枠目指す
⭕️
I+1・V+2
MINATK+4・D+1・DEF+2
V+2・MAXMATK2・MINATK+6 etc,,,
❌
DEF+2・V+2
HP+150・MINATK+4・MAXMATK+2 etc,,,
【2】
幻魔のみ3ステ3以上・月光のみ3ステ5以上を残しつつ
白銀以下の3ステ6以上に厳選していく
*なお、3ステ3〜5のルーンでDEF/MDEF+3がついてる物は
共有ケースか倉庫に置いておくと後に役に立つかもしれない。
⭕️
幻魔:MDEF+3・MAXMATK+2・V+2
月光:S+2・DEF+1・S+3
MINATK+6・D+1・MAXATK2
黒鋼:S+2・V+3・MINATK+4
鉄:D+3・MAXMATK+6・MDEF+2 etc,,,
🔺
月光:MINATK+4・D+1・MDEF+3
白銀:S+2・DEF+3・MAXATK+6
無印:MINMATK+6・MINMATK+4・MDEF+3 etc,,,
❌
月光:I+2・D+2・SP+50
白銀:MDEF+2・V+2・D+3
無印:MAXATK+2・ MINMATK+6・MINATK+4 etc,,,
【3】
この段階でカンスト・上位職・覚醒職のパッシブ含めて
3ステ3000以上(装飾品系のステUP無し)
白銀以下の3ステ6以上に厳選しつつ、幻魔3以上・月光5以上のルーンに
魂晶をセットしていく。
この先詳細は上級編で!
・どのルーンから魂晶を入れたらいいのか
・どの魂晶がオススメ?
・メビリンは早くしないといけないのか
・課金しないとステ上げ出来ないの?
等書いていきまっす!
クリスタ上級編はこちら(出来次第)
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たこ焼き食べたいの図