育成をしよう 〜ステータス・クリスタ初級編〜

 こんちゃです( ´ ▽ ` )ノ

ねおちぃずでっす!

 

今日はみんな気になるステータス・クリスタ関連ダー!

19年夏の6周年大型アプデまでで、大きく変わった事が多いので

それを含めた最新の情報になりまっす!

 

 

ぶっちゃけ反映率とかほんまに変わってないんか疑うレベルには、今までごっそり変わってきたよねぇ( ˙-˙ )

 

 

やってる感じ同じだから多分OK!!

クリスタ・エレメント上級向けは数学のお時間です←

 

クソ真面目な話ばっかりぃぃいい

もはやただのお勉強会

 

おやつは持参で〜

そいじゃレッツゴー!

 

 

 

 

 

ステータスの基礎知識


 これを覚えない事には先に進めないので

まずはこっちを!

 

アプデで変更されたところもあるので要注意

 

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基本的に5つのステータスで構成

Srt:物理攻撃UP

Int:魔法攻撃・回復力UP

Vit:HP

Men:SP

Dex:クリティカル

 

 

さらに最も重要視する

物理職:Str・Vit・Dex

魔・支援職:Int・Vit・Dex

3つのステータスの合計を通称『3ステ』と言い、

この3ステを基準としてある程度の強さ・育成具合を把握できる。

 

 

 ねおちょこの場合

INT 2497・VIT 1078・DEX 1077

3ステ4652 となる

 

 

[白ダメ・白回復] *以下白ダメ

・ノーマルの白い数字

・ダメージ計算はmin~max(atk/matk)の中からランダムに選ばれるため、同じスキルを使っても同じ数字が出るわけではない。

・基本的にダメージ・回復はばらつくもの

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[クリテダメ・クリテ回復] *以下クリテダメ

・右側にある黄色いクリティカルヒットした時の数字

アプデ以降白ダメ同等、数字はばらける。

・同じAtk・Matkの場合、クリテダメージの方が基本的には高い

 ただしダメージ自体はばらける為、白ダメ最高値>クリテダメ となることはある。

 また、白ダメ最高値がクリテダメ最高値を超えることはない。

クリテダメ最高値>白ダメ最高値・クリテダメ最低値>白ダメ最低値

 

 

[Str]

上げるほど物理スキルの白ダメ・クリテダメが上昇

minatk/maxatk 共に上昇

 

[Int]

上げるほど魔法スキルの白ダメ・クリテダメが上昇

minmatk/maxmatk 共に上昇

 

[Vit]

上げるほどHPが上昇

また減算Defのみ増える

 

[Men]

上げるほどSPが上昇

また減算Mdefのみ増える

 

[Dex]

ダメージ対象とのD関係で効果が変わる

相手Dex>自分Dexの場合、Dを上げるほど被ダメのクリティカル率が下がる

 =結果的に被ダメが減少

相手Dex<自分Dexの場合、Dを上げるほど与ダメのクリティカル率が上がる

 =結果的に与ダメが上昇

 

クリティカル率は最低5%保証されている。

・相手の方がDが高いと与ダメのクリテ率は5%しか見込めない

・自分の方がDが高いと被ダメは少なくとも5%の確率でクリテをもらう

 

D100差でクリテ率が5%変わる

・相手D1500・自分D1000の場合、25%+5%(最低保証)=30%でクリテ被ダメ

・相手D1000・自分D1700の場合、35%+5%(最低保証)=40%でクリテ与ダメ

 

 

[ATK]

・物理攻撃力

・武器のAtk+クリスタケースのAtk+Strの合計値

・左側がminatk、右側がmaxatk

・この差が小さいほどダメージは安定する。

 逆に大きいほど最高ダメは高く、最低ダメは低い・ダメージがばらつく

 

[MATK]

・魔法攻撃力

・武器のMatk+クリスタケースのMatk+Intの合計値

・左側がminmatk、右側がmaxmatk

・Atk同様、差が小さいほど安定・大きいほどばらつく

 

[DEF]

・物理防御力

・減算def(除算def) という表記

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除算defの効果最大値は900である(901以上あっても効果は同じ)

・名前の由来はダメージ計算から来ている

 {減算def}は直接ダメージを引き算してくれる

     防具減算DEF+クリスタdef+Vit+除算900オーバー分のdef

 {除算def}は割合でダメージを減らしてくれる

     防具除算DEF+クリスタdef

除算defはVitで増えなくなった

 

超単純な例)

・元のDEF0(0)ダメが20万・DEF 12000(960)の場合

 20万×(1000-900def)/1000=2万

        ※上限900のため960ではない

 2万-12000def=8000ダメージ

 200,000から8000まで抑えられる

 

・元のDEF0(0)ダメが20万・DEF 18000(780)の場合

 20万×(1000-780def)/1000=4.4万

 4.4万-18000def=26000ダメージ

 200,000から26,000まで抑えられる

 

比べてわかるように除算defは割り算でダメ軽減されるので

減算defを増やしたところで、900から120下がるだけで大きくダメージが増える。

除算defは900で9割カット、800で8割カット、780で7.8割カット

っていう認識を持つとわかりやすいかも!

 

・除算の効果上限が900の理由は、1000を超えるとそれだけで0ダメージになる為

初めは除算を900を保つことが大事

・ただし対人ではデバフスキルによって下げられるので、基本的に900無視で多めにとる

 

詳細は対人装備編にて(完成次第)

 

 

[MDEF]

・魔法防御力

・減算Mdef(除算Mdef)という表記

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除算Mdefの効果最大値は900である(901以上あっても効果は同じ)

・名前の由来と計算式はDefと同じ、それの魔法バージョン

 {減算mdef}は直接ダメージを引き算してくれる

     防具減算MDEF+クリスタmdef+Men+除算900オーバー分のmdef

 {除算mdef}は割合でダメージを減らしてくれる

     防具除算MDEF+クリスタmdef

除算mdefはMenで増えなくなった

 

こちらも初めは除算900維持大事

・対人も同様

 

 

詳細は対人編(完成次第)

 

 

 

 

 

クリスタケースの基礎知識


 

ルーン装備をクリスタル化

装備レベル・装備★で反映率が変わる

魂晶でもステ上げ可能

最大100枠 

 

 

 

 

ルーン装備をクリスタル化


 

ルーン装備を取得した時、黄色字でランダムに付与ステが決められます。

この黄色字が、ステータスとしてクリスタケースに反映されます。

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・ルーン装備を共有ケースに入れる事でクリスタ化

共有ケースに入れたクリスタ・エレメントはサブキャラでも自由に使える

 

 

付与ステにも4種類がありまっす

S,I,V,M,D の5ステ

MIN ATK/MATK, MAX ATK/MATK

DEF,MDEF

HP,SP

 

さらにその中でも三段階優劣がありまっす

・5ステ:3>2>1

・MIN,MAX:6>4>2

・DEF,MDEF:3>2>1

・HP,SP:150>100>50

 

 

ちなみに例えば

S+2は言い換えれば、MINATK+2・MAXATK+2ていう意味でもあり

MINATKもしくはMAXATK+4と同じ強さになります。

つまり

S+1=MIN/MAX ATK+2

S+2=MIN/MAX ATK+4

S+3=MIN/MAX ATK+6

は同じものと考えまっす!

 

魔法も同じく

I+1=MIN/MAX MATK+2

I+2=MIN/MAX MATK+4

I+3=MIN/MAX MATK+6

 

 

ルーンの付与ステが

3ステ(ATK/MATK含む)9が最高のルーンです。

 

 

 

 

 

 

装備レベル・装備★で反映率が変わる 


 

付与ステの反映率

付与ステは装備★でのみ反映率が変わりまっす!

装備レベルは関係ありまてん

 

クリスタの合計の最終値は全て繰り上げの数字です。

例)5.5+3.2+12.6=21.4 繰り上げの22で反映

6+4+13ではない 

 

 カニさん(@kaniavabel) 運営のブログよりデータ拝借

10 11 12 13
  +0% +5% +10% +15% +20% +25% +30% +35% +40% +45% +60% +80% +100%

 

wikiwiki.jp

 

 例)

・90装備★9 付与ステ:S+3,MINATK+4,DEF+2の場合

100%+40%=140%  1.4倍

S+3×1.4=S4,2                  結果:S+5

MINATK+4×1.4=5.6        結果:MINATK+6

DEF+2×1.4=2.8               結果:DEF+3

              として反映

 

・ 100装備★13 付与ステ:I+2,HP+100,I+3の場合

 100%+100%=200% 二倍するだけ

I+4,HP+200,I+6  として反映

 

 

 

 

魂晶の反映率

ルーン装備に魂晶をセットしてクリスタにする事で、魂晶分もステータスUPできます。

なおルーン装備自体は、LvMAXまで強化していないと魂晶はほぼ反映されない

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魂晶は装備レベルと★で反映値が変わる。

 

 

ルーン装備にも種類と名称がありまっす!

100装備:幻魔

90装備:月光

80装備:白銀

70装備:黒鋼

60装備:

50装備:無印(ルーン〇〇★〇)

 

幻魔のみ★1〜13

月光以下は★1〜10

 

 

魂晶の詳細は上級編で!!

 

 

 

 

 

クリスタのオススメ育成 〜初級編〜


まずはアチブのルーン箱をしっかり、できる範囲で毎日貯めましょう。

ケース拡張本ももらえます。

39Fのパテで1時間くらほっとけば、大体終わってます!

 

10万アチブはこちら

neochi-zu.hatenablog.com

 

そのルーン箱からは全て★10で出てきます。

パカパカ開けていきませう( ´ ▽ ` )ノ

 

 

物理はS(ATK系含む)・V・D

魔法・支援はI(MATK系含む)・V・D

の3ステで考える。

 

【1】

まずは3ステが3以上のルーンで100枠目指す

⭕️

I+1・V+2

MINATK+4・D+1・DEF+2

V+2・MAXMATK2・MINATK+6   etc,,,

DEF+2・V+2

HP+150・MINATK+4・MAXMATK+2   etc,,,

 

 

【2】

幻魔のみ3ステ3以上・月光のみ3ステ5以上を残しつつ

白銀以下の3ステ6以上に厳選していく

*なお、3ステ3〜5のルーンでDEF/MDEF+3がついてる物は

 共有ケースか倉庫に置いておくと後に役に立つかもしれない。

⭕️

幻魔:MDEF+3・MAXMATK+2・V+2

月光:S+2・DEF+1・S+3

   MINATK+6・D+1・MAXATK2

黒鋼:S+2・V+3・MINATK+4

鉄:D+3・MAXMATK+6・MDEF+2   etc,,,

🔺

月光:MINATK+4・D+1・MDEF+3

白銀:S+2・DEF+3・MAXATK+6

無印:MINMATK+6・MINMATK+4・MDEF+3   etc,,,

月光:I+2・D+2・SP+50

白銀:MDEF+2・V+2・D+3

無印:MAXATK+2・ MINMATK+6・MINATK+4   etc,,,

 

 

【3】

この段階でカンスト・上位職・覚醒職のパッシブ含めて

3ステ3000以上(装飾品系のステUP無し)

白銀以下の3ステ6以上に厳選しつつ、幻魔3以上・月光5以上のルーンに

魂晶をセットしていく。

 

この先詳細は上級編で!

 

 ・どのルーンから魂晶を入れたらいいのか

・どの魂晶がオススメ?

・メビリンは早くしないといけないのか

・課金しないとステ上げ出来ないの?

 

等書いていきまっす!

 

 

クリスタ上級編はこちら(出来次第)

 

 

 

 

 

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たこ焼き食べたいの図