アヴァベル攻略 〜状態異常編〜

こんちゃです( ´ ▽ ` )ノ

ねおちぃずでっす!

 

すっかり夜が涼しくなりましたねー

全裸で寝てる人風邪引かないように^^

 

 

今回は、最近流行り&アプデがあった状態異常についてでっす!

結局後から追加された12種類いらんかったと思うんだ

 

石化はちと楽しい←

 

 

 

 

 

 

 

 

状態異常とは


 

アヴァベルにはバフ/デバフと状態異常の2種類のスキル効果がありまっす!

 

 

バフデバフは、ステータスに直接関与される変化

ポケモンでいう所の「こうげき が ぐーんとあがった」的な←

人間でいう所の「免疫力が下がった」「運動能力が上がった」的な←

 

状態異常は文字通り、状態が異常になる事()

ポケモンでいう所の「やけど を おった」「まひ した」的な←

人間でいう所の「食中毒になった」「骨折した」的な←

 

頭痛とは頭が痛くなる事 みたいな説明やな。。。

 

 

 

状態異常にかかった時、それぞれ特有のマークが名前の横に表示されるものが多いでっす!

f:id:Neochi_zu:20190903165743j:plain


 

 

 

それじゃアヴァのプレイヤーは、どんな状態異常を食らうのか

見ていきませう

 

 

 

 

 

 

状態異常の種類


 

 全部で21種類ありまっす!

◆・・・種類

***・・・主流スキル等

 

 

スキル系状態異常

既存スキル、もしくは魂晶で付与できる状態異常

 

スタン:いわゆる麻痺状態。スタン中は全ての行動が不能

***

・クリのパッシブ。物理職からダメ受けると一定確率で攻撃側がスタン

・サモナーの「ジャッジメント」最後の光の柱部分

・ミルズ/ユグルのボスリン。一定確率でスタン

f:id:Neochi_zu:20190903144313j:plain

f:id:Neochi_zu:20190903144211j:plainf:id:Neochi_zu:20190903144259j:plain

 

 

 

鈍足:状態異常マークは出ない。プレイヤーの移動速度が遅くなる

***

・サモナーの「ジャッジメント」最初の光の渦部分

・サモナーの「ミーミルゲイル」

・ログのソウルブレイカーEX

・クリの「ハイクラブ」触れると攻撃・移動速度共に落ちる

・マジのグレイシャルEX

f:id:Neochi_zu:20190903144227j:plainf:id:Neochi_zu:20190903144221j:plain

f:id:Neochi_zu:20190903144154j:plain

f:id:Neochi_zu:20190903144308j:plainf:id:Neochi_zu:20190903144334p:plain


 

睡眠:文字通り睡眠してしまい、全ての行動が不能

***

・ワンの「シープソング」一定確率

f:id:Neochi_zu:20190903144200j:plain

 

 

 

凍傷:全ての行動が遅くなる。ダッシュ・移動速度・回避も含まれる

***

・サモナーの「フロストバリア」氷のベールがある時に攻撃すると、攻撃側が100%凍傷する

・サモナーのフロストロードEX   召喚獣を中心に展開

・マジェスティーの「氷庭園」 プレイヤーを中心に展開 

 +αで鈍足付与 味方はV/Mも上がる

f:id:Neochi_zu:20190903144217j:plain

f:id:Neochi_zu:20190903212330p:plain

f:id:Neochi_zu:20190903212336p:plain

 


 

 

回復減少:異常者のみ回復量が下がる。この状態で全快はほぼ不可能

***

・アコのエクソシストEX

・サモナーのアビスクロウラーEX  ゲートに直接触れると貰う

f:id:Neochi_zu:20190903144330p:plain

f:id:Neochi_zu:20190904154203j:plain


 

 

 

呪い:魂晶付与は各5ステ−15%

    スキル付与は各5ステ−500まで確認済み

***

・アコのリディーマ覚醒EX

付与は一定確率

f:id:Neochi_zu:20190903144247j:plain

 

 

 

 

 ◆混乱:移動操作が逆転する。左上に行こうとしたら右下に行く的な

***

・ワンのエルライム覚醒EX

詳細未検証、なお付与率はかなり高い気がする

f:id:Neochi_zu:20190903144206j:plain

 

 

↓似てるけどペンキとは効果が違うので注意↓

f:id:Neochi_zu:20190903144325p:plain

 

 

 

ダッシュ封印ダッシュが一定時間使用不可

***

・ログのソウルブレイカーEX

・魂晶は存在しない

f:id:Neochi_zu:20190903144154j:plain

 

 

 

回避封印:回避が一定時間使用不可

***

・ログのクラウンEX

着地地点で封印される

f:id:Neochi_zu:20190903144137j:plainf:id:Neochi_zu:20190903144149j:plain

ほんまネタエフェクトやと思うの
 

 

 

防具破壊:一定時間DEF/MDEFを下げる

***

・ログの「アーマーブレイク」

・魂晶は存在しない

f:id:Neochi_zu:20190903144140j:plain

 

 

 

武器破壊:一定時間ATK/MATKを下げる

***

・ログの「ウェポンブレイク」

・魂晶は存在しない

f:id:Neochi_zu:20190903144144j:plain

 

 

 

 

 

魂晶系状態異常

R1.9月現在 魂晶で状態異常付与が主流のもの

 

:一定時間5秒毎にHPが減っていく

出血:一定時間1秒毎にHPが減っていく。毒より短時間高効果

沈黙ダッシュ・回避・ジャンプ以外全スキル使用不可

移動禁止ダッシュ・回避・ジャンプ・移動 不可

拘束:通常攻撃以外全ての行動が不能

恐怖:付与時のショトカページのスキルが使用不可

暗闇:一定時間画面が黒くなる

閃光:一定時間画面が白くなる

感電:全ての行動が相当遅くなる。移動速度のみ通常

 状態異常中に使った行動は、たとえ途中で状態回復しても行動完結するまで

 効果が残る

石化:全ての行動が不能になる。異常時 防具属性は土となる。

 付与時に使用していたスキルは全てキャンセルされる 

 

 

  

 

ちょめさんの石化・呪いの検証はこちら

youtu.be

 

 

 

 

 

状態異常の対策


 

めっちゃあるやーん( ˙-˙ )

そう感じると思いますが、ぶっちゃけ対策準備してないと状態異常しか食らわなくて

混戦だと何もできまてん←

レジストケースの上方アプデ来て、多少は対策する種類が減りそうですが! 

 

 

対人における状態異常対策は5つあります

アコの下位スキル「リフレッシュ」

陰陽師奥義「陽の式・閃結界」

魂晶・オーブ

ステータス

レジストケース

 

 

 

 

下位スキル「リフレッシュ」


対策というよりは唯一の解除方法

しかもアコの下位スキルだから、ジョブマスで引き継ぎも無いしスキルリングもなっす!

f:id:Neochi_zu:20190903144241j:plain

 

状態異常の量に対して供給少なくて、

支援アコさんが馬鹿忙しい所以でもあるよねええ( ˙-˙ )

 

状態異常になって寄ってったら、あの中 即時解除してくれるのほんますごいわぁん。。。

 

 

 

 

陰陽師奥義「陽の式・閃結界」


こちらは唯一スキルで状態異常対策できる、重宝スキル

通称『パンツ』『黄色のブリーフ

 

黄色のマークがついてる限り、鈍足以外の状態異常は全て食らわない✌︎('ω'✌︎ )

神スキル👼

詠唱の最後、付与される瞬間だけでも近くにいたら反映される。

 

f:id:Neochi_zu:20190903144232j:plainf:id:Neochi_zu:20190903144252j:plain


 

修羅は2つ・他のアコ覚醒職は1つある

極力もらうように意識したい

 

 

 

 

 

魂晶・オーブ


魂晶を装備につけることで、耐性をつけることができます!

 

ミルズ(スタン20% 盾)

ユグル(スタン20% 頭)

ネビロスミリア(睡眠25% 盾)

ハルフゥ環(睡眠35% 頭)

ヴリトラ(毒20% 頭)

霜降(睡眠15%・凍傷15% 頭) *

寒露(凍傷30% 頭) *

秋風(鈍足30% 頭) *

秋空(攻撃低下30% 頭) *

 

*入手手段ガチャのみ

魂晶詳細はこちら

neochi-zu.hatenablog.com

 

 

オーブは2種類あります

耐気絶オーブ(スタン50%)

耐睡眠オーブ(睡眠50%)

 

 

農場作業が地味に手間かかるので、オーブ渋る人もちょくちょく見かけますが

声を大にして言いたい。

長時間レジスト周回とか、耐性狙いでガチャするとかやるより

よっぽど楽に簡単に効果的に対策できるぅ!!

しかもタダ

 

ほんと勿体無いと思うの( ˙-˙ )

ゆーてレアアイテム寄りだから、交流戦とか塔とか大会あたりでしか使わなくていいと思いますがー!

 

 

諸説ありますが、オーブは2種類とも50%か60%耐性上がると言われてます。

今は50%の方が濃厚かな?

 

基本的にはスタンオーブ主流ですが、オーブ一個つけるだけで

レジスト50%分空きができるので、圧倒的に対策の幅が広がります!

脈石で言ったら3000個分の効果です(°_°)

レジストケースで3%魂晶反映させるのに累計脈石180個 

 

ていうわけでオーブは圧倒的にオススメです!

作り方は2種類とも同じでっす

・カラのオーブx1

・ローウル貝x5

・脈石x1  or   輝く魔光石x1

 

 

カラのオーブ・ローウル貝・魔光石はギルド農場アイテム

農場編はこちら(作成次第)

 

 

 

 

 

ステータス


ステータスにも目に見えない耐性がついてます。

 

・Vit:高いほどスタン耐性UP

・Men:高いほど睡眠耐性UP

 

特にスタンに関しては

ユグルorミルズ+オーブ+ある程度のV値

でほぼ確定でスタンしなくなります!

 

確かな情報は出回ってないですが、上記から少なくとも20%程の耐性が上限で付与されてると推測されま!

現状、対人はV1500以上は取ってる人がほとんどな気がするので、ステータスでのスタン耐性はMAXまで反映されてるかとー( ´ ▽ ` )ノ

 

 

睡眠スキル使ってる人はほぼいないから、現状Mはいらない扱いですなぁ

 

 

 

 

 

レジストケース


レジストダンジョンに行くことで耐性をあげられる

 

レジスト関連はこちら

 

 

 

 

 

 

オススメ状態異常


今度は、 対策ではなく付与する側です。

3パターンくらいある気がします!

 

 

【1】パッシブ・ct無し強スキル 等の関係でヒット数の多い

修羅・ログ・レン・リベあたりは武器に何個か、状態異常魂★4を入れてるのをよく見ま!

『石化・拘束・移動禁止・沈黙・感電』

この辺りが多いのかな、、、?

 

 

 

【2】職質上、自由にスキル属性変えられる

修羅・サイコキラー・フォースプラネット・ハウンド

この辺りも『火武器・石化』セットが流行ってマウス!

 

ただし、強いだけに火属性は対策されてる傾向にあるので

石化付与されなかった時のダメは低いことが多い

 

 

 

【3】嫌がらせ的ポジションの支援、耐久特化の火力

エンペラー・マジェスティー・嫌がらせスカラー

手数/範囲のある火力職で、耐久特化にした人

『行動不能にする状態異常系』を取り入れてる人をよく見まっす!

 

動けなくなった所を他の火力が削り取るイメージですん。

状態異常といえばスタン・睡眠だった頃、睡眠魂積みまくりの

「支援マジ」なるものが存在した事もありまっす!

 

それくらい昔から状態異常は厄介であり、火力に自身のない人でも楽しむ手段の1つでもありまっす!

 

 

 

マジシャンはいけますが、他職の詳細(魂晶バランスとか) は自分に聞くより

類似職でやり込んでるギルメン、フレンドに聞く方が確実でっす✌︎('ω'✌︎ )

 

 

 

 

またセットする魂晶は

ヴィメシュナイダー(10%毒 武器)

マーマンソルジャー環(5%毒15秒 武器)

テスカトリポカ(3%睡眠2秒 武器)

メロウ環(2%睡眠2秒 頭)

ネックス環(1%スタン2,5秒 武器)

マーマンロード(3%スタン2秒 上)

ヒドロ環(1%スタン2,5秒 下)

狐火環(1%SP35%Down 武器)

 

 

以外は全てレジストダンジョンにて回収可能です!

その辺はレジスト編でお会いしませう( ´ ▽ ` )ノ

 

 

魂晶詳細はこっち

neochi-zu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

かなり前にじーさん(@Gsan_games)が作った、星Pコラ画像がいまだに

忘れられない笑

f:id:Neochi_zu:20190903165736j:plain