育成をしよう 〜エレメントケース初級編〜

こんちゃです( ´ ▽ ` )ノ

ねおちぃずでっす。

 

 

今回はよく聞かれるエレメント編でっす!

個人的にも育成優先度高めですb

 

耐久面で非常に大事になってくる&比較的に簡単に上位との差を埋められる

優しいコンテンツですー!

*難易度が低いだけで、コツコツ育成はもちろん必要

 

前回の魂晶編を参考にしつつどうぞっ!

 

 

 

 

 

エレメントの役割


 

・そもそもエレメントケースは何のためなのか。

・役割は知ってるけど、何を基準にその数字なのか。

・どの属性を何をどーしらいいのかわからない。

 

この辺がよく聞かれます!

 

自分も最初そーでした( ・∇・)

 

 

めちゃくちゃ簡単に言うと

被ダメが割合で減ります。

 

大ダメージを受けてる時ほど減ります👭

老化の被ダメカットは反比例で減っていくのやめてほしい←  

 

 

 

詳細を言うと

エレメントが0%の時に受けたダメージを0とし、

そこから該当属性の被ダメがどれだけ変化するか

というものになります。

 

例えば

ローグのツインランブル(無属性)を闇武器で受けた際、1000ダメージでた場合

闇属性を10%エレメントに積むと、闇の被ダメが-10%

1000×0.9(90%)=900

900ダメージになるわけでっす。

 

10,000ダメージ受けた時は9,000になり1,000ダメージ減ります!

武器の属性に限らず、闇属性のスキルを受けた時も同様です。

例)ヴォイドクラッシャーEX、シャドーダンサー奥義 etc...

 

 

逆に風属性を20%取っても

闇属性は被ダメが減りません。

同じ属性だけがダメージ減少します!

 

つまりこの場合、

無属性スキルの風武器・風属性スキルのみ20%被ダメカットされます。

 

 

 

要は、

うまく属性対策できると大幅にダメージを減らせる

逆に変に属性を偏らせすぎると、大きな弱点属性が出来てしまう

 

特に対人においては

「流行り属性の読み合い」

ここがエレメントケースの醍醐味と言えるでせう✌︎('ω'✌︎ )

 

 育成していくと、50個まで拡張でき6属性の合計が100%超えてきます!

*1属性に対してエレメント上限は50%まで

 

 

 

19年8月現在の混戦で

マジのフォープラとログのサイコは

『強スキルが無属性である為、好きな属性で攻められる』

ので属性対策されずらく、流行っている要因の1つだと思いまっす!

 

*スキル自体に属性があると、武器属性を変えても反映されない。

水属性スキル/闇武器=ダメージ判定は水

無属性スキル/闇武器=ダメージ判定は闇

 

ちなみに無属性防具・無属性スキルの無属性武器が一番弱い。

 

 

 

 

 

エレメントケースの育成


 ではエレメントケースをどう育成したらいいのか見ていきませう✌︎('ω'✌︎ )

 

 

まずエレメントケースとは

アストラ装備を入れていくためのケースです!

また、そこに魂晶を入れることでさらに属性対策を強化できます。

f:id:Neochi_zu:20190827162826j:plain

 

 

 

3点ほど注意点がありまっす!

アストラの名称と種類

入れる魂晶が限られている

100装備★11がベスト

 

 

特に2つ目は

魂晶を間違えると、被ダメを増やしかねないので注意で( ´∀`)

 

 

 

 

 

 

 

アストラの名称と種類


 

アストラ武具は

属性・装備レベルで名称が変わりまっす!

 

60・80・100レレ装備が存在します。

さらに 闇・光・火・土・風・水がありまする。

 

めっちゃあるやーーん

ところがどっこい、覚えるのは6つだけ✌︎('ω'✌︎ )

 

f:id:Neochi_zu:20190827160747j:plain

太字で囲まれてる6つを覚えませう!

最終的に、エレメントケースに入れる名称はこの6つのみです!

 

 

なぜなら

装備レベルが高いほど、アストラ装備の反映率・魂の反映率が高いからでっす。

良い装備入れた方が良い、そういう認識でok( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

 

 

入れる魂晶が限られている


 

さらにアストラに魂晶を入れて効果UPできるわけですが、

これまた理解するまでがややこしいのです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

把握したら楽勝ー!

 

 

 魂晶には

〇属性耐性+〇〇%

といったものがあり、これらをアストラのスロットにセットしたまま

エレメントケースに入れると魂晶分が反映されます。 

 

ただし

〇〇% がそのまま反映される訳ではなく、合計の数%が反映されます。

例えば

水属性耐性10%を3つセットしてケースに入れても、水耐性が30%UPされる訳ではないのです🙅‍♀️

 

 

しかも魂晶を反映させるには、アストラ武具自体をMAXまで強化しなければなりません

忘れずしませう。

 

 

何より魂晶をはめていく上で重要となってくるのが

『アストラの属性で、反映する属性が決まっている』

ということです。

 

 

なんのこっちゃというと、

 聖天(光)のアストラ武具に魂晶を入れる時、光属性しか反映されない。

 

例えば「聖天のアストラアーマー」

スプライト環(光耐性+10%・闇耐性−10%)を入れると光+10%のみ反映

デビル環(闇耐性+10%・光耐性-10%)を入れると光-10%のみ反映

リンシア環(水耐性+10%・土耐性-10%)を入れると変化なし

 

 

 

つまり、正しく魂晶をセットすればマイナス耐性は反映されません

 

逆に間違えて、光のアストラに光耐性が下がる魂晶を入れてしまうと

結果的に光属性耐性が下がります(〃ω〃)被ダメが増えちゃう

 

 

 

じゃあ各属性に何の魂晶を入れたら良いのか、教えてエロい人

となる訳です(ならない)

 

 

ブログ書くより先に、

リリまるさん(@riririri_marina)が分かりやすいまとめを

共有してはったので拝借ー!

 

f:id:Neochi_zu:20190825153403j:plain

f:id:Neochi_zu:20190825153406j:plain

f:id:Neochi_zu:20190825153416j:plain

f:id:Neochi_zu:20190825153422j:plain



 

 

詳細把握したい人は魂晶選別編をどうぞ

 

基本的には10%・12%と書かれてる魂晶を優先して入れましょう✌︎('ω'✌︎ )

代理で8%魂晶入れるのも有りですが、アストラ武器は最終的に要らないので

スロットは開けないようにしませう!

一時的に足りない属性をケースに入れるのは有!

 

 

 

 

19年8月現在、エレメントケースに入れるアストラの完成形は

上半身・下半身は最優先

業炎の盾・頭防具は可能

武器・火以外の盾は不要

 

となってます。

ただし商売上、どっかのアプデで有利なアストラ部位を変えてくると思うので

不要なやつも共有ケース・倉庫に保管しとくのも有。

ただめちゃくちゃ邪魔だから自分は売却か、ギルポにしてます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

 

 

 

 

 

100装備★11がベスト


 100装備が良いのはわかったけど★はどーなのか

 

装備レベルと同じく、

★が高いほどエレメント反映率・魂晶反映率が高いです✌︎('ω'✌︎ )

 

最終的に100★11アストラを50個エレメントケースに準備する事が理想です!

 

 

今は、アチブのアストラ箱から比較的100★10が出るようになったので

 ★11に進化するのも簡単になりますた!

全部★10で出るようになったのまじでありがたやー。

 

 

 

 

 

 

 

オススメ育成目標


 

 これらを踏まえて、個人的に勧める目標でっす。

 

  1. ケースを50まで拡張しつつ、何でも良いからケースに入れる
  2. 100★10以上に厳選していく
  3. 武器・業炎以外の盾を減らしつつ、魂晶をセット&強化していく
  4. だいたい光・闇20%、4属性各15%くらいを目指す
  5. なお慣れていくとバランスが変わってくる

 

 

 エレメントの育成は

魂晶が環箱からか、降臨でボスコア魂狙うしかないので

少しずつやっていく事が大事です。

環魂晶で集めるのが一番入手難易度が低いので、部位該当している

上半身・下半身優先でアストラ集めると良いです!

 

あとは

欲しい魂晶が出て、アストラに入れられるようになってから

1つずつアストラ強化&スロ空け で良いと思いまっす!

 

★上げはGに余裕がある時にしていきませう! 

 

 

防具の属性やら、輝石やら、流行りの職やらで

かなーりエレメントのバランスが変わるので

詳しいバランスは上級編で会いませう( ´∀`)

 

 

 

とりあえず光・闇は優先で!

防具の属性・輝石では闇光を同時に対策する事は出来ず、

エレメント、魂でしか耐性を上げられません!

この2属性だけは確実

 

対人面において

4属性、特に盾無し火力は

防具の属性の付け方でかなり一部に寄せる事になるので、どれを優先するかは人次第になります。

 

 

 

特に輝石の話が絡んでくるととにかく難しい( ˙-˙ )

まあその辺は追い追い上級編でー!

大まかには『対策したい属性を高くする』

これ一点!!

 

 

 

属性・輝石・エレメント上級編 はこちら(でき次第)

 

上級編まで待てるかー!って人は先にこっちどうぞ

wikiwiki.jp

 

 

 

 

 

 

 

オススメガチャ


 今は課金なしに、時間かけてアチブだけで十分集められるようになりましたが

ちゃちゃっと集めたい人向けにオススメガチャも書いときまっす。

 アストラに魔石消費が、このゲームで一番リスクが低い&安上がりかなぁと思う( ˙-˙ )

 

 

 今はこのラインナップ+属性固定の部位固定なしがたまに出てきます。

武器と盾は基本いらないので、部位固定の方をオススメしまっす!

f:id:Neochi_zu:20190827162558p:plain


 

 

上半身と下半身を優先して持っておきたいので、この2種類が良きです。

f:id:Neochi_zu:20190827162604p:plain

f:id:Neochi_zu:20190827162606p:plain

ただし、上半身か下半身だけに偏らせると

ボスコアだったり、優秀な新魂晶が出た時に入れられないってことがあるので、

5:5くらいで2種類混ぜて回すことを勧めまっす!✌︎('ω'✌︎ )

 

合計、上半身40回転するなら上半身20回・下半身も20回的な

 

ただしどうせ回すなら10連がお得なので、配布魔石で回す場合は

50魔石貯まるまで我慢しませう👯‍♀️

 

このガチャは属性固定じゃないので、〇属性アストラが理想にいくつ足りないとか起きますが

アチブのアストラ箱で補足していけるので、魔石の無駄を無くすなら40〜50連くらいを上限でちょうど良いと思いまあす!