育成しよう 〜クリスタ育成 上級編〜

 

 こんちゃです( ´ ▽ ` )ノ

ねおちぃずでっす!

 

 

クリスタ育成のメインです!

長いので時間に余裕のある時か、隙間時間にどうぞっ!

 

ほぼ全部大事な事なので、最後までしっかり読んでもらえると嬉しみです!

 

 

行くどー!!

 

 

表になってるやつは全て画像にしてるので、

保存なりなんなりしていつでも見れるように出来ます

 

 

 

 

 

 

初級編の続き

neochi-zu.hatenablog.com

 

 

 

前回の留意点

MIN/MAXステの6/4/2は、S/Iの3/2/1と同等と考える

 (MAXMATK依存スキル持ちのサモナーは除く)

◆物理3ステ(SVD)・魔法3ステ(IVD) 基準で考える

◆ステータスの反映値は最終合計値の小数点繰り上げの数字

 

幻魔=100

月光=90

白銀=80

黒鋼=70

=60

無印(ルーン〇〇)=50

 

 

【1】

まずは3ステが3以上のルーンで100枠目指す

【2】

幻魔のみ3ステ3以上・月光のみ3ステ5以上を残しつつ

白銀以下の3ステ6以上に厳選していく

*なお、3ステ3〜5のルーンでDEF/MDEF+3がついてる物は置いとくと吉

【3】

 白銀以下の3ステ6以上に厳選しつつ、幻魔3以上・月光5以上のルーンに

魂晶をセットしていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

魂晶の反映率


 

クリスタケースは、ルーン装備に魂晶を入れることで

ステータスの底上げができます!

 

 

魂晶の反映率は装備レベルと★で変わります

 

f:id:Neochi_zu:20190917170726j:plain

 

18年12/19の上方修正より。

なお通常武具の反映率は95以下★10は全て32.5%

*現在、通常武具のクリスタ化は不可能

 

ゆうさん(@ebjpqx)・かにさん海鮮Wiki より

 

 

また、魂晶を入れるルーン自体をLv.MAXまで強化しないことには

上記のように最大限反映されない

 

 

 例えば幻魔★13を130レレまで強化するのがしんどい時、

一旦100レレで止めたり120レレで止めたりする人もいますが

 

 ルーンに3ステ10魂晶3つ入ってる場合、ルーン1個あたり

 Lv.130とLv.100の差が5前後

Lv.130とLv.120の差が3前後

くらいステータスが変わってきます。

 

魂晶を入れたルーンはしっかり強化しませう!( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

 

 

魂晶で反映できるステータス


初級編では付与ステの種類を書きましたが、

魂晶で反映できるステータスはまた違います!

 

 

魂晶でステータスUPできるのはいわゆる5ステと言われるモノのみです

   ◆STR    ◆INT    ◆VIT    ◆MEN    ◆DEX

 

この5つ以外は全く反映されません。

 

HP/SP・ATK/MATK系・DEF/MDEF・攻撃速度・ 属性耐性等これら全て、

プラスだろうとマイナスだろうと関係なくクリスタケース内で反映される事はありません。無視でいいです!

 

ただし上記の5ステでマイナスがあるものは、しっかりマイナスで反映されるので気をつけましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

 

 

ステータス画面での反映の仕方


 

初級編でも言ったように

ルーンの付与ステは装備の★でステ反映のボーナスがつきます。

 

★10で+45%、★13で+100%

要は★10で1.45倍、★13で2倍

その他詳細は初級編にありま!

 

 

 

じゃあ魂晶ステと付与ステの反映率違うけどどーなってるの?

というと

クリスタケースのステ=

(ルーン付与ステ)×(★反映率)(魂晶ステ)×(装備レベル&★の反映率)

 

 

 

 

①幻魔★13の付与ステS+3に、D+10の魂晶3つ入れた時

付与ステ:S3×2(★13のボーナス+100%)=S6

魂晶:D10×3(三つ入れるから)×0.6(幻魔★13の反映率60%)=D18

 

このルーンによるクリスタ反映値はS+6・D+18となる

 

 

②黒鋼★10の付与ステI+3/DEF+3/MAXMATK+4に、

 I+6/D+2/V+1の魂晶3つ入れた時 

付与ステ:I3×1.45(★10のボーナス)=I4.35

     DEF3×1.45=DEF4.35

     MAXMATK4×1.45=MAXMATK5.8

魂晶:I6×3×0.34(黒鋼★10の反映率)=I6.12

   D2×3×0.34=2.04

   V1×3×0.34=1.02

 

ルーン合計値は

 I4.35+6.12=10.47、D2.04、V1.02、DEF4.35、MAXMATK5.8

ステータスの反映値は小数点繰り上げのため、このルーンは

I+11・D+3・V+2・DEF+5・MAXMATK+6となる

 

 

③マイナスがつく魂晶について

例えばトナティブI+5、V+1、M-2、D+4を月光★10・無印★10に3つ入れた時、以下の現象が起きる

 

月光★10:反映率34.5%

 M-2×3×0.345=M-2.07

小数点繰り上げでM-2

無印★10:反映率33.3%

M-2×3×0.333=M-1.998

小数点繰り上げでM-1

 

 この時繰り上げ表示のおかげで、ルーン1つだと大きくマイナス量が増えたように見えますが

月光★10を10個用意した時M-20.7

無印★10を用意した時M-19.98

と結局数増えたらほとんど違いがないので、気にしないようにしませう!

 

 

ちなみに幻魔13でM-3.6

Mが必要な時代だったらちと考えものでしたなw

 

 

 

クリスタケースのステ表示は分かったけど、ステータス画面では上昇値違うんですけど。

ってことがあります

 

 

理由として

各職のステータスバフが関係してます!

固定値でステータス上昇(+〇〇)のパッシブ

割合でステータス上昇(〇〇%UP)のパッシブがあり、

f:id:Neochi_zu:20190926180939j:plain

f:id:Neochi_zu:20190926180940j:plain



 

後者のパッシブがある場合、クリスタステに上乗せで反映されるので

最終ステは本来のステータスの伸びよりいくらか高くなります!

 

これは職によってマチマチでっす!

 

 

 

 

 

 

 

魂晶を入れるルーン基準


 

 

初級編で書いたオススメ育成ステップ【2】

幻魔のみ3ステ3以上・月光のみ3ステ5以上を残しつつ

白銀以下ルーンの3ステ6以上に厳選していく

 

がなぜこの数字なのか見ていきませう!

 

 

 こらからまとめるのは

S/I・V・Dでのみ考える

上記3ステ基準の合計値

幻魔は最終的に★13まで進化させる前提

魂晶のMステは加味しない  場合のです!

 

 

 

 

 【STEP1.どの強さのルーンから魂晶を入れるべきか】


 幻魔とか月光とか★で反映率色々変わるなんて!

同じ付与ステ同じ魂晶でも強さが違うってことでしょ!?

 

そんなんどのルーンがどのルーンより良いか分からんやん!

 

、、、それな( ´_ゝ`)笑

ということで例題を見ながらやるよー!

 

 

 

頭ルーンにガラモル環(DEX+10)を入れた場合で考えてみませう!

 

左の付与ステ=欲しい3ステの合計値(+3が3つが最大のため、9が上限)

総ステ=ルーン1個の、欲しい3ステの最終的に反映される合計値

 

f:id:Neochi_zu:20190918055915j:plain

 

まず、赤い数字を見ていきます!

現状最高ルーンである幻魔★13を基準に考えるとき、一番ステが低いのは

付与なし(欲しいステが無いルーン)です。

ここにガラモル環を入れると総合ステータスが18増えます( ´ ▽ ` )ノ

見方としてはこんな感じです!

 

ではなぜ白銀以下のルーンは付与6以上に厳選するのか、ここに理由がありま!

 

 

個人的にはオススメしませんが、クリスタの熟練進化をしたく無い・今すぐ対人したい場合

月光以下ステ5以下に魂晶を入れてしまうと、無ステでもなんでも

幻魔ルーンに魂晶を入れた方が高くなり、

 

あとで間違いなく無駄になるからでっす( ´ ▽ ` )ノ

 

要は月光以下の5ステに魂晶入れるくらいなら、

無ステでいいから幻魔に魂入れようぜって感じですな!

 

 

 

次に黄色の数字を見ていきます!

幻魔のみステ3以上にする理由はここにあります。

それは月光以下のルーンでは絶対に越えられない壁があるからです!

 

魂晶を入れる場合

一番良い付与ステ9でも、月光以下より幻魔付与ステ3以上の方がどうしても高くなるので

序盤のうちは付与3でも残すようにします。

 

要は幻魔★13ステ3以上がどのルーンより最強となります。

*魂晶が弱い場合そうでもない

*今後魂晶がインフレしていくにつれて、幻魔である有利性が少し下がる。

  少しね。

 

 

最後になぜ月光のみステ5以上なのか

それは、月光が一番幻魔に育てやすいからです!

月光★10であれば、熟練進化を一回行うだけで幻魔ルーンにすることができます。

 

つまり、月光ステ5を一番簡単に幻魔★13のステ5ルーンとして育成できるわけです。

 

 

なんでステ5に拘るのかというと、特に理由がありまてん笑

付与ステ3・4だと間違いなく後半いらなくなるし、

付与ステ5でも、クリスタを熟練進化するような余裕が出てくる頃には 

6以下のルーンはいらない。とかなってる可能性が高いので、

ぶっちゃけ月光もステ6以上にしてもOK

 

5以上にした方が序盤は育成早いよっていうだけです!

 

 

 

これらをまとめると

同じ部位のルーンに同じ魂晶を入れて比べる時、ルーン自体の強さは

幻魔★13(3)以上>幻魔★13(0)≒月光★10(6)>月光★10(5)以下

 

・幻魔★13(0)≒月光★10(6)

・幻魔★13(1)≒月光★10(7)

・幻魔★13(2)≒月光★10(8)

・幻魔★13(3)≒月光★10(9)

 

*月光=月光以下

*( )=付与ステ

入れる魂晶によって多少の強弱変動あり

 

 

 

 

 

【STEP.2 どの部位のどのステを優先すべきか】


 

同じ魂晶同士の強さはわかったんだけど、入れる魂晶弱かったら

ステータス変わらない?

 

まさにその通りです。

 

残念ながら、各部位のルーンに入れられる魂晶は決まってますし、

それゆえに部位ごとのステ最高値もバラバラです!

また

ステ10魂晶の幻魔★13ステ0と

ステ7魂晶の幻魔★13ステ0では数字が違います

 

つまり弱い魂晶しか存在しない部位のルーンは、

必然的により良いルーンでなければなりません(=゚ω゚)ノ

 

 

そりゃ初心者迷うわなっていうね。。。

主流の魂晶を中心にまとめたどぉぉ!

 

 

 

『ステ10』

キラーコーン・トナティブ・ガラモル環・レッキスコア

f:id:Neochi_zu:20190922192850j:plain

 

 

 

『ステ9』

フルーレ・ケリュネイン・マラク環・トードルコア

f:id:Neochi_zu:20190922192816j:plain

 

 

『ステ8』

マレイカ・ガブリオ・リグーシ・ガブリア

f:id:Neochi_zu:20190922192915j:plain

 

 

『ステ7』

レモラ・ギルシア・ポーピッグマン・ヴォルカン環・ガニメデ環

f:id:Neochi_zu:20190922192745j:plain

 

 

 

各魂晶の詳細はこちら

クリスタ用 にあります

neochi-zu.hatenablog.com

 

 

 

 

比べ方

一番収集難易度の高い「コア魂晶」を除き、19年9月現在

最優良魂晶であるステ10魂晶を基準に見ます。

 

 

赤い数字が『幻魔★13無ステにステ10魂晶セット』したライン

黄色の数字が『幻魔★13でしか得られないステ』ライン

 このライン以上の数字は、同じ幻魔★13ルーンでより良いステが出ないor作らない限り入れ替わることがない。

→無駄になるリスクが低いライン

 

 

 

【1】自分の次のステ目標を定める

ステ10魂晶を基準にする。

 

360レベでレベル上げボーナスで2,530ステータスがあります!

『2,400+クリスタステ』でおおよその3ステ目標を考える。

*職バフ・ギルドバフ等考えない

*EXリング・メビリンのステは考えない

 

 

初級編STEP.3で

幻魔ステ3以上、月光5以上、白銀6以上に厳選されます。

ここの難易度は、アチブさえしとけばすぐクリアできます( ´ ▽ ` )ノ

 

この段階のクリスタにステ10魂晶を全て入れ、幻魔も★13まで進化させた最終形態で、一個あたり平均『20』くらいなので

2,530+2,000=4,530くらいになります。

*クリスタは100枠あるので20×100で2,000

 

あくまで現状のクリスタを最終形態まで進化した場合の話です!

結構ポンポン良ステルーンは出てくるので、もう少し上の目標を立てるとしたら

ルーン1つあたりの平均ステを『22』、3ステ目標を4,730にしてみませう!

 

 

この段階で気がつく人もいると思いますが

アチブルーン・魂晶が優秀なので、今の環境はやることきちんとすれば

クリスタ自体は結構簡単に追いつきます。マジで( ˙-˙ )

ステ3とかのために、少ない魔石を使って幻魔ガチャぶん回してた昔の自分が滑稽に思えてくる笑

 

 

 

【2】部位別で必要なステを把握する

ステ10魂の場合

トナティブ・キラーコーン(武器)、ガラモル環(頭)、レッキスコア(盾)

となり、環・コア魂晶は収集に時間かかるので

実質ほとんど武器でルーンを集めることになります。

 

が、実際武器だけで100枠埋めようなんて大変&ステのバランスも偏る

ので他の部位のルーンも利用していきます。

 

 

【1】でステ目標を『22』にした時

上半身ルーンを利用したい

→フルーレ(I6.D2.V1)・リグーシ(S6.D2.M1)・ギルシア(D7) 等ある

 

フルーレ入れる場合、ステ9魂晶をみる

『22』以上にするには、月光以下ステ9or幻魔ステ3以上のルーン

 

リグーシ入れる場合、ステ8魂晶をみる(Mを考えない場合)

『22』以上にするには、幻魔ステ4以上ルーンのみ

 

ギルシア入れる場合、ステ7魂晶をみる

『22』以上にするには、幻魔ステ5以上ルーンのみ

 

 

 

 

まとめると

1:達成できそうなステ目標を立てる

2:一個あたりに必要なステを計算する

3:表を使って、入れたい魂に必要なルーンを把握する

 

 

 

 

 

 

ルーン厳選する時の注意点


ルーン選別する時の注意点です。

 

幻魔ルーンを★13に進化させるのは急がなくても良い

どの付与ステを優先するかは人それぞれ

付与8・9レベルのルーンは全部置いとく

 

 

 

幻魔★13の進化


アチブルーンは全て★10排出です。

幻魔★10と★13では結構ステが変化します!

 

故に、早い段階から★13に進化させたくなりますが

育成と時間が経つにつれて、付与3前後の弱い幻魔ルーンは

次第に必要なくなります( ´ ▽ ` )ノ

 

こういうルーンまで先に★13にしてしまうと、素材が勿体無いので

幻魔ルーンを進化させるのは

育成に余裕が出てきた時

すぐに入れ替わらないであろう付与9.8.7あたりの高ステルーンを優先

して焦らずチマチマいきませう!

 

 

 

 

どの付与ステを優先するか


これは、その人の職であったり立ち回りで変わってきます!

 

特に3ステと言われるステ以外に『DEF/MDEF』は、

クリスタ付与か武具でしかあげられず重要度が増してます。

 

対人におけるカッコ内のDEF/MDEFはかなり大事なので、自分の目標にしたい

カッコ内数字になるまで

I/S(MIN/MAX系含む)・V・D・DEF/MDEFのどれかで

『ルーンの付与ステ』捉えるようにします。

 

また、サモナーだったり最高火力を上げたい等で

I/SよりMAX系を優勢して入れるも良し。

妨害職したいから火力無し・耐久重視で『V/M/D』の3ステで考えるも良し!

 

各々自分のやりたいようにルーンの『3ステ基準』を作りませう!

どの職がどのステ優先するべきかは、自分に聞くより

その職で長く続けてるギルメンに聞くのが賢明です_(┐「ε:)_笑

 

対人における必要なDEF/MDEFはこちら

対人装備編(更新次第リンクはりま)

 

 

 

付与ステ8・9ルーン


クリスタケースのルーンも熟練進化が使えます!

*熟練進化とは:装備レベルを一段階上昇させる

 60装備→70装備 etc...

 

これを利用し目標に届かないルーンでも、滅多に出ないステ9・8は置いておくことをお勧めします( ´ ▽ ` )ノ

育成に余裕が出てきたときに熟練進化することで、

「ステ9・8の幻魔★13」に育成することができます。

 

これは欲しいステに限らず、将来的にアプデ等で必要になるかもしれない

『S/I/V/M/D/DEF/MDEF/MINMAX系』を含むステ8・9

置いといてもいいかもしれません( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

熟練進化の詳細はこちら

(作成次第)

 

 

 

 

 

クリスタ以外のステ上げ方法


実際のステータスは

レベルによるステボ+クリスタ+職/ギルド バフ+装飾品+ペット

が主な構成です!

 *覚醒とかオーブとかその他要因あり

 

 

装飾品系の主なステータスアイテムは、以下の3つです

メビウスリング

EXリング

ボスリング

 

ぶっちゃけこの辺のステ上昇量がすごいので、クリスタだけの3ステの時より跳ね上がる。

 

 

 

 メビウスリング

 ソウルダンジョンで収集可能

 

★1=各ステ+20

★2=各ステ+40

★3=各ステ+60

★4=各ステ+80

 

プラスαでステータス魂晶

 

魂晶はめなくても、装備するだけでメビリン一個あたり3ステ240上昇

魂晶+50を4つ入れた場合、一個あたり3ステ440上昇

 

メビリン・ソウルダンジョン詳細はこちら

(作成次第)

 

 

 

EXリング

上位職EX:★10=各ステ+100

覚醒職EX:★5=各ステ+25

 

最終的に上位職EX★10×2で3ステ600上昇

★上げめっちゃ時間かかるけどね!!

 

 

EX詳細はこちら

neochi-zu.hatenablog.com

 

 

 

ボスリング

おまけ程度についてます。

ボスリンは、Mワンかデバフ目的で利用することが多い

 

ボスリン詳細はこちら

 (作成次第)

 

 

 

 

 

ステータス育成まとめ


あくまで「ねおちぃず式」の育成です!!

やり方は人様々です。

 

 

 

【STEP.1 幻魔ステ3以上・月光ステ5以上・白銀ステ6以上】

このルーンでクリスタケース100枠目指す。

 

この段階で魂晶・進化を完成させたら3ステ4,500以上

リング含めて5,000弱まで可能

 

 

【STEP.2 クリスタの目標ステを決める】

3ステ目標=2,530+X

カンストボーナス:2,530

クリスタ:X

 

*実際の3ステはもっと上昇する

カンスト360現在

 

 

【STEP.3 クリスタ一個あたりの必要ステを求め、魂晶をセット】

目標ステを決めたら、自分に必要な大まかな3ステルーンを

表を使って探す。

 

目標3ステ4,600前後の場合

4,600ー2,530=2,070  クリスタで2,070必要

2,070/100=20.7

一個あたりの必要ステ『20.7』

 

大体20.7以上になるルーンに魂晶を入れていく

 

 

【STEP.4  良ルーンが出たら入れ替えていく】

クリスタケースの中が8.9割魂晶セットできたら、

アチブルーンで出た良ルーンと随時入れ替えていく。

 

ルーン選別時、使えないルーンでも

付与7・8・9あたりは熟練進化すれば使える事を忘れない!

付与8・9は極力置いとく。

 

 

【STEP.5 幻魔★10を★13に進化】

入れ替え作業をしながら、付与9・8の幻魔を優先進化させていく。

急ぐ必要もないが、進化はしなければならない。

(しないとかなり勿体無い)

 

 

2〜5の繰り返し

 

 

 

【STEP4】の段階あたりで、ソウル・防衛戦をして

クリスタ以外でもステ上げしていく。

 

 

 

 

 

 

 

いかがでそうか??

 

こうやってみると、全て含んだ3ステ5,000って

課金しなくても意外と難易度高くないです!

 

 

10万アチブさえしとけば、W商人で一日6億前後稼げます( ´ ▽ ` )ノ

さらに9/25のアプデで、

100スロ・100リフトが2,400万に値下げしました。

 

 

 

アヴァ史上最もクリスタ育成しやすい環境かな?と思います!

 

少しづつ、焦らず自分のペースで頑張りましょー!!!(=゚ω゚)ノ